受験生Q&A

受験生Q&A

ホーム // 受験生Q&A

歯学部

鶴見大学歯学部で特徴的な科目はありますか?
理系科目はあまり得意ではないのですが…。
進路変更で歯科医師になりたいのですが、可能性はありますか?
国家試験対策について教えてください。
受験に向けて入試説明会などはありますか?
奨学生制度について教えてください。
大学入学共通テストを利用して出願できますか?
小論文と面接のポイントについて教えてください。

文学部

全学科共通

総合型選抜について教えてください。
学校推薦型選抜(指定校推薦)はどのように行われますか。

日本文学科

文学は好きだけど就職が心配。社会で役立つポイントは?
日本文学科の総合型選抜のポイントは?
一般選抜(個別選抜型)のポイントを教えてください。
小論文の出題方法やその対策は?
面接の内容やポイントを教えてください。
高校の先生に『将来について質問される』と言われましたが、今はまだ決めていません。
聞かれた場合どのように話したら良いのでしょうか。

英語英米文学科

英語英米文学科の総合型選抜のポイントは?
一般選抜(個別選抜型)の準備はどのようにすれば良いですか?
学校推薦型選抜の面接ではどのような質問をされますか?
入学後のコース選択に試験はありますか?
長期・短期留学制度はありますか?

文化財学科

文化財学科の総合型選抜はどのようなものですか?
入試のポイントを教えてください。
「一般選抜(個別選抜型)、小論文、面接」
巡検や実習では、どのような授業があるのでしょうか。
高校での歴史の授業と、大学での歴史の授業はどのように違うのですか?
学芸員採用状況について教えてください。そして学芸員を目指す学生の割合を教えてください。
文化財を学ぶために今から準備しておくことは?

ドキュメンテーション学科

ドキュメンテーション学科では何を学ぶのですか?
他大学の情報系の学科との違いは?
入試のポイントは何でしょうか?
所属したコース以外の科目も履修できますか?
資格取得をサポートする授業はありますか?
図書館司書の採用・就職状況について教えてください。

短期大学部

保育科

総合型選抜について教えてください。
指定校推薦について教えてください。
幼保一体化(認定こども園)に対応した授業内容は準備されていますか。
保育科の受験には、ピアノのスキルが必要ですか?
短大の保育科か4年制大学の保育系で、進学を迷っています。

歯科衛生科

総合型選抜について教えてください。
入試時の面接の内容やポイントを教えてください。
小論文はどのように行われましたか?勉強のポイントは?
入学後、理系科目についていけるでしょうか。